SSブログ

やっぱり解らない#01 [DTM]

KX25のマニュアルに沿って進めてるんだけど、やっぱりHALionってのが良く解らない[もうやだ~(悲しい顔)]

YAMAHA KX25のマニュアル
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/xg/kx8_ja_om_c0.pdf

P.19の
「Cubase とKX を組み合わせて使ってみよう」
「VSTi を設定する」
VSTi ウィンドウを開いてインストゥルメントを選ぶ

4.KX のカーソルボタンとCUBASEFUNCTION[B] ボタンを使ってインストゥルメントのカテゴリーを選びます
ってのが、マニュアルの写真のようにずらーっと楽器が並ばないんだよね。フォルダが空っぽって感じで[ふらふら]

自分のだとこんな感じです↓
HALion.JPG

ね、スッカスカでしょ?w
ここにズラーっと並べてCategoryの中からDrum&Percってのを選べばアルペジエータまで一気に行ける気がするんだよ。。誰か教えてください[ドコモ提供]

やっぱりこっちのマニュアル買おうかな↓

[本]Cubase 5 Series for WindowsPC徹底操作ガイド ~THE BEST REFERENCE BOOKS EXTREME


タグ:KX25 Cubase HALion
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 6

ひ~たん

おそらくKXをフィジカルコントローラと言うんだと思う。

① デバイス設定を選択する

② デバイスを追加する(+マーク)

③ MIDIの入出力ポートを設定する。

テキストでは

YAMAHA Extensions for Steinberg DAW という付属ソフトを、
インストールするだけで複雑な設定をすることなくすぐにCubase5でフル活用が可能となる親切設計が、DTM初心者にとっても安心できるうれしいポイントでしょう。

これでできなきゃ一回アンインストールして、
KXつかわずにハリオンが起動するかチェックしてみるしかないね。

マニュアルの13ページが原因だと思う。
デバイスのプラグイン情報でハリオンでてくる。
家は出てくる。でてこなければ。ここが、原因なんだろうな~。
デバイス設定が正しくないとできないよ。


by ひ~たん (2009-11-13 21:54) 

toki-u

「メディアベイ」「不具合」でググったら、CUBASE4に不具合があるらしい。
http://b-webi.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/cubase4vst3_d49b.html

症状1・VST3エフェクトのプリセットが表示されない。
症状2・メディアベイ、ループブラウザでwavファイルが表示されない。
症状3・最近使用したファイルの履歴が更新されない。

んでYAMAHAの「よくあるご質問」にたどり着いたので、まぁ自分の事象と近いから一か八か、この通りやってみたよ↓
http://steinbergverup.yamaha.co.jp/product/faq03.html#176


そしたらできたよ!!
ようやくプリセット一覧が出てきたよ!

んで手順どおりRockSt2を選んでアルペジエーターを堪能~

いやー、アルペジエーターすばらしいッス!
やっと1歩進めた感じです。ひ~たんありがとう!
by toki-u (2009-11-14 03:24) 

ひ~たん

やったね!!夜中いや明け方までかかったのかな?おめでとう

アルペジエーターこれな~に?

で、なんか簡単なの一緒に打ち込もうか?楽譜あるほうがいいね。

最初はCUBASEに慣れる意味でも既存の楽曲2~3小節やろう税。

ヤマノ楽器の楽譜ナウだっけな。楽譜ダウンロードできるみたいよ。

ひ~たん SUPERFLYやりたいんだけど・・・

あと、CUBASEの画面に300回30日まで使用可能とかでてない?

ライセンスを取らないといけないから11月11日のブログを参考にしていただき、ヤマハの所クりッとして、ライセンス取得してね。

なんか、あんま手助けできなかったけど、「よくあるご質問」 これから見れば良いのね!

よし!スタートライン立ったぞ!!

がんばろうぜ~
by ひ~たん (2009-11-14 11:06) 

toki-u

とりあえず今回の不具合のこともあるので、CUBASE AI4のパッチを当てておこうと思う。バージョン上げると再度ライセンス認証が必要?になる可能性があるらしいのでライセンス認証はバージョン上げてからやるよ。


http://japan.steinberg.net/index.php?id=785&L=1

これでバージョンは最新の4.5.2になるよ。
ダウンロードに30分くらいかかるので放置して寝ますZzz
by toki-u (2009-11-15 02:33) 

ひ~たん

CUBASEの画面にいちいち期限がでないならいいのかな?

んで、今日はギター録音するわぃ!!

今日は天気いいね~

俺もたまには家族サービスするか

あぅ・・俺、結婚してね~や

サンタさん今年嫁さんプレゼントしてくんないかな~


by ひ~たん (2009-11-15 14:59) 

toki-u

ギター録音したらファイルくださいな
フレーズ聞きたいし、ファイルインポートとかの練習にもなるだろうから

もしファイルサイズが大きい場合は言ってください。
またアップローダ用意するよ~
by toki-u (2009-11-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。