SSブログ

課題 [DTM]

アルペジエーターで適当に作ったJazzFunk風のドラムパートにMIDIで打ち込んだ音を乗せてみる、というのを適当にやってみた。
リアルタイムレコーディング。。難しすぎ[ふらふら]
鍵盤をテキトーに叩いたところで、いっぱい疑問や、これどーやるの?ってのが出てきたので今後の課題としてここに書いておいて1つずつ潰していこうと思う(もちろん教えていただければこれ幸い[手(チョキ)]

・音色ってどーやって変えるの??ピアノしか出ないんですけど。。
・キーエディタで見ると長さが思ったところから弾けていない。また、思ったところで終わっていないので自動的に近い節目に吸い付くような機能って無いの??
・ピッチが敏感すぎなので、もっとアバウトでもいい気がする

最初はステップ入力でもいいかなーと思ってたんだが、上記のこれらができればリアルタイムのほうがパートによっては楽だと思うので、これから色々調べて解決していこうと思う[ドコモポイント]


タグ:Cubase
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ひ~たん

① これハリオンで変えるのよ
13日の(やっぱり解らない)にたんたんさんがアップしているCategoryの所で楽器選んで一番右の所にいろいろな種類でてくるよ。
ドラムだったら、JZZZ KIT とか

② 水に似たマークあるでしょ。
これスナップって言うんだけど、これを水色(クリック)にすると近い節目で音なるよ。
 ちがった所でも編集(E)のところで編集できるよ。
 スナップ機能を買った本で見てみて。

③ これ言ってる意味わかんね~
勝手に解釈して音の長さも編集できるよ。

 「 スナップ クオンタイズ ノート長Q ベロシティ 」

この辺の事が書いてあるページに疑問点の解決策でてると思うよ。

まぁ~後はとおる先生だな。
by ひ~たん (2009-11-18 20:17) 

toki-u

①MIDIのトラックもHALionで変えられる?インストルメンタルじゃないトラックでもHALionって使えるの?イメージ的にはMIDIの音色を変えたいだけなんだが。。

②“水”よく解りました!右隣のボックスでグリッドやイベント選ぶと細かい設定も可能なのね!

③鍵盤叩いた強さをピッチって勝手に言っちゃったけど、もしかしたらベロシティのことなのかもしれない。キーエディタの線の色の濃さが微妙に違っていたので、それを勝手に鍵盤を叩いた強さの違いでそーなるものだと思い込んでたw
だとすると、鍵盤の強さを自動的に一定にするような機能が無いのかどうかっていう質問でした。

クオンタイズとかユリオカ長特Qとか知らない言葉がいっぱい出てくるので仕事の合間にググって調べることにするよ^^;


by toki-u (2009-11-18 23:01) 

toki-u

色々いじってるうちにクオンタイズは解ったズラ。1小節を何分割するかってことね!
by toki-u (2009-11-18 23:20) 

toki-u

MIDIトラックにHALionくっ付ける方法も解ったよ。
MIDIトラックの[→にHALionOneを選択すればいいだけなんだね。この方法であってるのかな?
by toki-u (2009-11-19 01:21) 

ひ~たん

ゆりおか超特Qは、イジリーに似てるよね?

何年か前、ゆりおか超特Qがおもしろい・これからブレイクする
見たいなの雑誌でみたけどな~

①はそうだと思うよ

②はokで

③は、ハリオンを使ってないと仮定して
音が波形になって表示されてまっか?
 「ノーマライズ」
で調整かのうでっせ。
「いや~ん、言うてもうた」(原口あきまさがやるさんま師匠だと思って)
 「ベロシティ」
はおそらく波形のときは使わないよ。

疑問点お互いやってくと調べるからCUBASEの深い理解にやくだつね
by ひ~たん (2009-11-19 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。