SSブログ

曲作ってますよ [DTM]

久々にメロディが思いついたので忘れないうちにと思って、とりあえずCUBASEで打ち込んでみることに。
今までTuxGuitarではステップ入力だったのでCUBASEでもステップ入力がしたかったのにやり方がわからず・・・
MIDIのキーエディタが活性化せず押せない[もうやだ~(悲しい顔)]
オタオタしているうちに曲を忘れそうなのでもういいや、えーい リアルタイム入力で[ダッシュ(走り出すさま)]

意外といけるもんだね。まずはリアルタイム入力で一気に打ち込んだ後微調整するのがいい感じかも。
って1回打ち込んだ後ならステップ入力もできることをここで知った。
はじめからステップ入力ってできないんだ。。?

自分の場合、ボーカルのパートをとりあえずピアノで入れるんだけど、どーもニュアンスが離れちゃうんだよなぁ。パヒュームで話題になったボコーダーってやつがあればオッサンの声でもかわいくエフェクトできるっていう噂だけど、やってみる価値あるかな~?

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ひ~たん

Perfumeになるためにはやらざろうえないだろう。

AIはやっぱすごく制限があることを知った。
やっぱ機材でこんな違うのねということを痛感。

もちろん、練習もシナクチャ。
by ひ~たん (2009-12-04 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みずいろの雨OLIVER SAIN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。